ホーム 活動報告 平成19年度総会(詳細版)

2007年6月15日

平成19年度総会(詳細版)

 6月15日(金)、東京信濃町にある明治記念館「若竹」の間において、平成19年度総会が開催されました。

 

 会の冒頭で馬島前代表理事よりご挨拶があり、在医総管が特定施設に認められたことがロビー活動の成果だったこと、組織力強化として常任理事制の導入と会費の傾斜制採用を行なったことを18年度の総括としてご報告致しました。

 

 続いて厚生労働省老健局振興課課長補佐谷山様よりご挨拶頂きました。「昨年度から介護保険制度が大きく変わりました。特定施設を取り巻く状況も変わりましたが、今年度は2年目ということで比較的落ち着いた状況として、趣旨を徹底しながらそれを育てていく時期にしたい」旨のお話があり、また、「法令遵守ですとか、サービスの質の向上というところにもう一度、原点に立ち返った取り組みをお願いしたい」と信頼回復に向けたお言葉を頂戴いたしました。

 

 尚、各議案につきましては皆様のご協力の下、下記の6議案とも滞りなく可決されましたことをご報告致します。(下記の議案は6月1日付けで発信いたしました訂正を反映しております。)

 

第1号議案 「平成18年度事業報告の件」
第2号議案 PDF7月6日 会員専用情報に「平成18年度収支決算の件」の資料を掲載いたしました。
第3号議案 「特定施設事業者連絡協議会 第3次事業基本計画(平成19~21年度)の件」
第4号議案 PDF7月6日 会員専用情報に「平成19年度事業実施計画の件」の資料を掲載いたしました。
第5号議案 PDF7月6日 会員専用情報に「平成19年度収支予算の件」の資料を掲載いたしました。
第6号議案 「役員選任の件」

 また、総会において理事の改選が行なわれました。その結果、新役員には下記の方々が選任されましたことを併せてご報告申し上げます。

 

<代表理事>

(福)神戸福生会  理事長  中辻 直行

<副代表理事>

(株)太平洋シルバーサービス 代表取締役社長  馬島 茂 (常任理事)

<理事>

(株)神戸健康管理センター  代表取締役  中川 輝彦

(株)サンヴィラ  代表取締役社長  天谷 博

(株)寿恵会 代表取締役社長  稲口 利典

(株)ベネッセスタイルケア 代表取締役社長  小林 仁 (常任理事)

(株)メッセージ 取締役アミーユ事業部長   奥村 孝行 (常任理事)

(株)菱栄ライフサービス 取締役社長  宮澤 一裕 (常任理事)

(財)京都ライフクリエイト事業団 常務理事  明石 陽子

(福)ふるさと自然村 理事   山本 浩志

東電ライフサポート(株) 代表取締役社長  古澤 宏

<監事>

(株)サン・ラポール南房総 代表取締役  市原 俊男

(株)ゼクスコミュニティ 代表取締役社長  本間 英世

 

 更に、事務局長には(株)メッセージ 廣瀬鉄矢氏が委嘱されました。

 

 最後に、新代表理事の中辻氏よりご挨拶があり、一部事業者の法令違反に絡め「介護マンパワーの確保が非常に困難になっている。これが一番事件の問題点であり、出発点」であることの重要性を説いていただきました。また、2年後の報酬改定については「現行の水準を守りたい」旨のお話があり、特定協として管理者だけを対象とはせずに、従事者であるマンパワーの方々の研修の場も提供していきたいとのお話がありました。

 

 今後とも、引き続きご支援のほどよろしくお願い申し上げます。