ホーム 活動報告 平成19年度 会員活動ブロック別報告[東海ブロック]

2007年11月27日

平成19年度 会員活動ブロック別報告[東海ブロック]

 11月27日名古屋市の愛知県産業貿易館に於いて、名古屋市介護サービス事業者連絡研究会(名介研)様と特定施設研修会「看護主任・介護主任・フロアリーダー等監督者研修」を共同開催致しました。

 

 名古屋市内26法人56名様が参加された今回の合同研修会では、愛知県長久手町において「特別養護老人ホーム」「ケアハウス」「専門学校」「幼稚園」などの福祉コミニュティー『ゴジカラ村』を運営されている社会福祉法人「愛知たいようの杜」理事長吉田一平氏による講演や各職種に分かれてのグループディスカッションが行なわれました。

 

 吉田氏の講演では“人と人の結びつきを大切に"、時間に追われがちな現代とは違い、ほどほどに、大らかに過ごす“時間に追われない村"、例え寝たきりだったとしても“存在価値を認め大切にする村"などお話しいただき、参加者は皆熱心に聴講されていました。

 

 参加された皆様からは、「ゆとりを持ち介護することの大切さ」「笑顔で接することの大切さ」を再認識しました、「同じ悩みを持つ仲間との貴重な時間を過ごせた」「新たな気持で取り組めます」など多数のお声を頂戴しました。

 

 介護の最前線で働く方々にとって、今後のモチベーション向上に役立つとても有意義な研修会になったと思います。

 

平成19年度会員活動の目次に戻る