メニュー

ホーム 活動報告 西日本施設見学会を開催いたしました。 (サービス付き高齢者向け住宅で特定施設の指定を受ける、 チャームスイート宝塚売布(25年2月オープン予定)を見学させて頂きました。)

2013年1月15日

西日本施設見学会を開催いたしました。 (サービス付き高齢者向け住宅で特定施設の指定を受ける、 チャームスイート宝塚売布(25年2月オープン予定)を見学させて頂きました。)

見学会の様子

 平成25年1月15日に兵庫県宝塚市に西日本施設見学会を開催し、会員法人15名の方にご出席いただきました。今回は(株)チャーム・ケアコーポレーション様が運営し、サービス付き高齢者向け住宅で特定施設の指定を受ける、チャームスイート宝塚売布(25年2月オープン予定)を見学させて頂きました。

 初めに、ホーム長の坂本様より、ホーム概要とこだわりのポイントなどを含めご紹介いただき、その後は3グループに分かれての見学をさせていただきました。オープン前でしたので、細部までゆっくりと見学させていだだけました。アンケートでも、83%の方に「満足」「とても満足」との回答をいただきました。見学会での具体的なご意見としては「入居者受け入れ体制や職員配置、各設備の運用方法など、ご案内頂いた担当スタッフの方にとても丁寧に説明頂いた。」「居室や食堂等の設計について、料金設定の考え方等、共通の点や異なる点などとても勉強になった」とのご感想がありました。

 

情報交換会の様子

 その後は見学したグループで情報交換会をおこない、最後に各グループから発表をいただきました。話し合われた内容としては、入居者の募集方法で工夫していることや、募集のための組織・人員体制など、職員募集や職員教育体制について、看取りケアや困難事例の受け入れについて、入居一時金についての対応状況等々でした。アンケートでは、64%の方に「満足」「とても満足」との回答をいただきまいた。発表やアンケートでの具体的なご意見としては、「各社の特徴的な取り組みや会社によっての考え方の違い等確認でき勉強になった。」「他職種との情報交換もできてよかった」「共通する課題について意見交換ができた」といったご意見の一方で、「目的が明確でないので、まとめることがむずかしかった」等のご意見も頂きました。

 

 最後になりますが、今回ご参加いただいた皆様、また、施設見学にご協力いただきました(株)チャーム・ケアコーポレーション、チャームスイート宝塚売布の皆様、本当にありがとうございました。この場をお借りし、厚く御礼申し上げます。