ホーム 活動報告 経営者・管理者セミナーin大阪を 開催しました

2016年2月15日

経営者・管理者セミナーin大阪を 開催しました

 2月15日、大阪にて高齢者虐待の根絶、サービスの 質の向上や人材確保・定着・育成など、介護付きホー ム(特定施設)のリスクマネジメントや今後の展開につ いてのセミナー、パネルディスカッションを行いまし た。
 第1部では、山田滋氏(株式会社安全な介護 代表取 締役)をお招きし、『高齢者施設におけるリスクマネジ メント』についてご講演いただきました。参加者から は、「とても実践的で現場の考えが多く入っていてと ても分かりやすかった」「具体的でとても分かりやす く、管理者・経営者がもっと現場に関わっていかない といけないと感じた」「事故防止に向けた取り組みが わかりやすく、より深く改めて研修を受けてみたいと 思った」等ご感想をいただきました。  第2部では、厚生労働省老健局高齢者支援課 課長補佐 橋口真依氏に『今後の特定施設に対する期待と 懸念について』講演いただきました。参加者からも、 「将来における特定施設の重要性について認識できた」 とご感想をいただきました。
 また、第3部でのパネルディスカッションでは、コ ーディネーターに株式会社高齢者住宅新聞社 代表取 締役 網谷敏数氏をお迎えし、『介護付きホーム運営に おいて、今、経営者がすべきこと』をテーマに、ご講 演者に加え、株式会社チャーム・ケア・コーポレーシ ョン 代表取締役社長 下村隆彦氏、神鋼ケアライフ株 式会社 代表取締役社長 花岡正浩氏、株式会社ハート ケア 代表取締役 田淵哲也氏により、各社の取り組み を中心にご意見をいただきました。参加者からは、「経 営者がもっと現場のことを知ることが必要と感じた」 「経営者の生の声を聞くことができ、改めて自分の施 設を見直す機会となった」「同じ経営者として共感で きた」等ご意見をいただきました。
 今後も、皆様のご意見をご参考に経営者の皆様にご 満足いただけるようセミナーを開催していきます!