ホーム お知らせ 研修・イベント (経営企画・管理者向け)BCP策定研修(8/5オンライン)

2021年8月5日 終了 オンライン

(経営企画・管理者向け)BCP策定研修(8/5オンライン)

※満席のため、締め切りました。

近年頻発する洪水被害や南海トラフによる大地震など自然災害の脅威が高まる一方、新型コロナ等の感染症への備えも求められています。また令和3年度より運営基準において、「業務継続に向けた計画等の策定、研修の実施、訓練(シミュレーション)の実施等」が3年間の経過措置付きで義務付けられました。本研修では、BCPの重要性やその策定プロセスを学ぶと共に、演習等を行い、参加者の所属法人のBCPの骨子を本研修内で検討することで、BCPの策定を支援します。

●プログラム

1.業務継続計画(BCP)とは(講義:30分)
 (1)事業継続計画が求められる背景 
 (2)事業継続計画の特徴 ~防災、マニュアルとの違い~ 
 (3)感染症を想定するときの考え方

2.事業継続計画づくりとその準備(演習:2時間(途中休憩10分含む))
 (1)体制をつくる 
 (2)計画づくりのポイント 
   ①被害様相(フェーズ)を整理する
   ②優先業務を選定する
   ③対策を立案する

講師:SOMPOリスクマネジメント株式会社 医療・介護コンサルティング部
   上級コンサルタント 米国公認会計士 宮本 薫 氏
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2006年 損保ジャパン・リスクマネジメント(旧社名)に入社。BCM事業部、CSR・環境事業部などでコンサルティング業務に従事。
2017年 医療・介護コンサルティング部の配属となり、現在に至る。
2020年 (介ホ協)経営者セミナーにて基調講演
2021年 (介ホ協)BCP策定研修の講師
<主な著作物>
寄稿「BCPの目的はあくまで経営の継続 災害・感染症対策とは違う」 (保健・医療・福祉サービス研究会 「Visionと戦略 2021年5月号」)

●日時・会場

日時:2021年8月5日(木)14時~17時(入室開始13時45分)
会場:オンライン(ZOOM)

●参加費

無料

●対象

介護付きホームの運営事業者(経営企画・管理者等)

●定員

45名 (先着順受付) (うち非会員5名)

※原則として1法人につき2名(2端末)、非会員は1法人1名(1端末)までとさせて頂きます。

●申込方法・諸注意

・ 本ページより申込み(締切:2021年7月29日(木) )

 *お申し込み後は「受付確認メール」の受信を確認ください。受信ができていない場合は、申込が最後まで正しく完了していない場合がございます。

*参加申込者多数の場合は、先着順とさせていただきます。

*研修は最初から最後まで受講できる方に限り申込ください。業務都合による途中離席はご遠慮ください。

*ビデオカメラ、マイクはオンにしてご参加をお願いします。

1台の端末を複数名で共有して視聴する場合は1名と数えます。