ホーム お知らせ 研修・イベント 2021年度 第2回 関西ブロック 介護付きホーム連絡会 科学的介護情報システム「LIFE」【入門編】~制度概要から加算の算定まで~(10/27オンライン)

2021年10月27日 終了 関西

2021年度 第2回 関西ブロック 介護付きホーム連絡会 科学的介護情報システム「LIFE」【入門編】~制度概要から加算の算定まで~(10/27オンライン)

このたび、科学的介護情報システム(LIFE)についての連絡会を開催いたします。これからLIFEの運用を開始される方に向けて、制度概要をはじめ、関連する加算についてのデータ提出のタイミングや項目についても解説。はじめて取り組む方にも、LIFEの全体像が理解できる入門編です。質疑応答では、実際の取組の中でのよくある質問や、通知の解釈についても、厚労省からの見解を交えて、わかりやすく解説します。

日時

2021年10月27日(水)
14:00~16:00(13:40~入室可)

*14:00から開始しますので、時間厳守でお願いします。

*15:30からは、追加の質疑応答の時間となります。(質問がない方は15:30で退室可)

開催方法

オンラインミーティングシステム「Zoom」(https://zoom.us/)を使用して開催します。

プログラム

1. 研修 14:00-15:05

LIFE の取組について(入門編)」 講師:一般社団法人 全国介護付きホーム協会 事務局 石田 育秀

「LIFE」の制度概要、関連する加算の説明を中心に、LIFEへの入力についても解説します。

 

2. 意見交換会 15:05-15:30

 小グループに分かれての意見交換会となります。各グループでの質問は、まとめて講師より回答します。

 

3. 質疑応答 15:30-16:00(任意参加・希望者のみ)

意見交換の中で気づいた疑問など、もう少し詳しく聞きたい方のための、追加の質疑応答時間です。(参加されない方は15:30までで退出可)

対象

関西地域(大阪府・兵庫県・京都府・滋賀県・奈良県・和歌山県)に所在する介護付きホーム運営事業者 経営者・管理者・LIFE担当者等

*関西地域の活動ですが、他都道府県からもご参加いただけます。
*非会員のお申込みについては、別途メールかお電話でお問合わせください。
*介護付きホーム(特定施設)以外の事業所の方はご参加いただけません。

参加費

正会員:無料
非会員:今回に限り無料 


*申込者多数の場合は、正会員を優先させていただきます。
*非会員の方は、本人確認のためご連絡を入れさせていただく場合がございます。
*非会員の方は、この機会にご入会をご検討ください。ご入会手続きについては、以下のURLよりご確認ください。
https://www.kaigotsuki-home.or.jp/susume/nyukai

定員

30名

*原則として1人1台の端末(PCやタブレット等)からの参加をお願いいたしますが、1台の端末(PCやタブレット等)から複数名でご参加される場合は、「お申し込みフォーム」の「追加申込者」の欄に参加される方のお名前をご登録ください。

申込締切

2021年10月21日(木)17:00

申し込み方法・諸注意

*以下申し込みフォームに、必要事項を入力してお申し込みください。
「受付確認メール」の受信を必ずご確認ください。受信されていない場合は、申し込みが最後まで完了していない場合がございます。
*連絡会に参加するために必要なZoomの「ミーティングID」と「パスワード」は、ご登録された「メールアドレス」に開催日までに送付いたします。
*@kaigotsuki-home.or.jpからのメールが受信できるよう予め設定をお願いいたします。
*スマホからのお申し込みがうまくいかない場合は、迷惑メールの設定、スマホ本体の不具合、Eメールアプリの不具合、スマホやSDの空き容量不足、SIMカードの不具合、通信障害が起きている等が考えられますので、ご確認の上再度お申し込みください。

参加時の諸注意

*14:00までに入室できるよう、時間に余裕をもって準備を開始してください。
*当日は、13:40から入室できます。オンライン研修がはじめての方やZoomへの接続が不安な方は、早めの入室をお願いいたします。
*途中からの入室は、他の参加者のご迷惑となりますので、時間厳守でお願いいたします。進行状況によっては、入室をお待ちいただく/又はお断りさせていただく場合もございますので、予めご了承ください。
*連絡会中は、他の参加者のご迷惑となりますので、ミュートの設定を外さないようお願いいたします。
*参加時は、ビデオをONにし、表示名を「都道府県名/ホーム名」として、ご参加をお願いいたします。(入室後に変更可能) 
*表示いただけない場合、参加をご遠慮いただくことがございます。