ホーム お知らせ 研修・イベント 《基礎編》kaigoFIKAから学ぶ、人材定着支援プログラム~「傾聴」や「コミュニケーション」について学びを深め、コロナに負けないチームアップを目指しましょう!~(12/20オンライン)

2021年12月20日 終了 関東・甲信越

《基礎編》kaigoFIKAから学ぶ、人材定着支援プログラム~「傾聴」や「コミュニケーション」について学びを深め、コロナに負けないチームアップを目指しましょう!~(12/20オンライン)

FIKA(フィーカ)はスウェーデンの伝統文化で、コーヒーや甘いものを食べながら、リラックスした雰囲気の中で、同僚、友人、恋人または家族と休憩をとること=コミュニケーションをとることを意味します。「kaigoFIKA」は、いわば「お茶会のようなミーティング」を実施することで、コミュニケーションが不足しがちな職員同士のチームアップを促進するのが狙いです。

1回目の《基礎編》では、【人材育成ワークショップ「kaigo FIKA」】のやり方を学ぶことができます。また、受講者自身のホームで「kaigoFIKA」を開催することを支援します。

2回目の《効果検証編》(3月開催予定)では、それぞれのホームで開催した「kaigoFIKA」を、KPTを使用し振り返り、効果を検証します。また、参加者には、専門家によるフィードバックを提供します。

日時

2021年12月20日(月)
14:30~15:30(14:15~入室可)


*14:30までに入室/接続を完了してください。時間厳守でお願いします。
*5分以上遅刻された場合は、入室をお断りさせていただきますので、予めご了承ください。

開催方法

オンラインミーティングシステム「Zoom」(https://zoom.us/)を使用して開催します。

本研修は、カメラとマイクがオフの状態では、ご参加いただけません。

Zoomの操作方法(音がよく聞こえない、マイクやカメラが機能しない等)については、ご回答できかねます。予め参加者ご自身でご確認ください。

プログラム(予定)

1回目《基礎編》


「傾聴」や「コミュニケーション」スキルについて学んでいただきます。グループワークでは、1グループごとにインストラクターが付き、kaigoFIKAを体験しながら、その手法を学んでいただきます。また、介護に精通しているお笑い芸人による、アイスブレイク(研修の緊張をほぐす作業)も体験していただきます。

▶プログラム
 ①概要説明 15分
 ②グループワーク 35分
 ③まとめ 10分

▶講師
 -株式会社御用聞き 代表取締役 古市 盛久
 -インストラクター(プロフィッカー)(調整中)
 -お笑い芸人 オラキオ、その他

▶参考URL: kaigoFIKA

2回目《効果検証編》3月開催予定


詳細については、後日ご案内いたします。

対象

*介護付きホーム(特定施設)の現場リーダー、管理者等

参加要件(推奨)

1回目《基礎編》を受講し、その後、受講者自身のホームで「kaigoFIKA」を開催し、2回目《効果検証編》(3月開催予定)を受講することを推奨します。

※ただし、1回目《基礎編》のみ、2回目《効果検証編》のみの参加も可能です。

参加費

正会員:無料
非会員:1ホームにつき、参加費5,000円

*非会員の方は、お申し込み確認後、お支払い方法についてご連絡させていただきます。
*参加費の入金確認後、入室方法(ZoomのURL、IDとパスワード)についてご案内させていただきます。
*入金確認後、いかなる理由においても参加費は返金いたしません。予めご了承ください。
*非会員の方は、この機会にご入会をご検討ください。ご入会手続きについては、以下のURLよりご確認ください。
https://www.kaigotsuki-home.or.jp/susume/nyukai

定員

50名(申込先着順)

*1人1台の端末(PC/タブレット等)からの参加が原則です。
*1台の端末から複数名での受講は、禁止です。

申込締切

2021年12月17日(金)17:00

*定員に達し次第、申込受付は締め切らせていただきます。

申し込み方法・諸注意

*以下申し込みフォームに、必要事項を入力してお申し込みください。
*「受付確認メール」の受信を必ずご確認ください。受信されていない場合は、申し込みが最後まで完了していない場合がございます。
*研修に参加するための「ミーティングID」と「パスワード」は、ご登録された「メールアドレス」に開催日までに送付いたします。
*@kaigotsuki-home.or.jpからのメールが受信できるよう予め設定をお願いいたします。
*スマホからお申し込みがうまくいかない場合、迷惑メールの設定、スマホ本体の不具合、Eメールアプリの不具合、スマホやSDの空き容量不足、SIMカードの不具合、通信障害が起きている等が考えられますので、ご確認の上再度お申し込みください。

参加時の諸注意

*必ず開始時刻の14:30までに入室できるよう、時間に余裕をもって準備を開始してください。
*当日は、14:15から入室できます。オンライン研修がはじめての方やZoomへの接続が不安な方は、早めの入室をお願いいたします。
*途中からの入室は、他の参加者のご迷惑となりますので、時間厳守でお願いいたします。進行状況によっては、入室をお待ちいただく/又はお断りさせていただく場合もございますので、予めご了承ください。
*講義中は、他の参加者のご迷惑となりますので、ミュートの設定を外さないようお願いいたします。
*参加時は、ZoomのビデオをONにし、表示名を「ホーム名/氏名」に変更してご参加をお願いいたします。(入室後に変更可能) ※表示いただけない場合、参加をご遠慮いただくことがございます。
*講演内容には、講師の他、関係者、関係団体が保有する著作物が含まれます。 講演中にお話する内容、提示する資料には、個人情報等が含まれることがございます。 恐れ入りますが、プライバシー保護と著作権の許諾範囲から、当日の写真撮影、録画、録音等、いずれの記録もご遠慮下さい。