ホーム お知らせ 研修・イベント 【満員御礼により締切】はじめよう、介護現場の事例研究~事例「検討」から事例「研究」へ!~(2/14オンライン)

2022年2月14日 終了 オンライン

【満員御礼により締切】はじめよう、介護現場の事例研究~事例「検討」から事例「研究」へ!~(2/14オンライン)

 「事例研究って難しそう…」「事例検討とは何が違うの?」このような思いや疑問を抱いたことはありませんか?

 事例研究は、サービス利用者等のケアの効果だけでなく、提供しているサービスの評価や業務改善、人材育成の示唆など、現場力を高めるあらゆるヒント、手ごたえにつながる重要な活動です。

 今回の研修では、『事例「検討」から、事例「研究」へ!』をテーマに、研究の意義や研究プロセスのポイントを解説したうえで、演習を交えて、研究テーマの設定や研究方法の設計イメージを掴むことを目指します。

 研究初学者の方は研究の種を発見する機会として、研究発表を控えている方は、確実な成果を得るための復習として、ぜひご参加ください。

日時

2022年2月14日(月)
17:00~19:00(16:40~入室可)


*17:00までに入室/接続を完了してください。時間厳守でお願いします。

開催方法

オンラインミーティングシステム「Zoom」(https://zoom.us/)を使用して開催します。

*本研修は、カメラとマイクがオフの状態では、ご参加いただけません
*Zoomの操作方法(音がよく聞こえない、マイクやカメラが機能しない等)については、ご回答できかねます。予め参加者ご自身でご確認ください。

プログラム(予定)

【講師】

静岡県立大学 短期大学部 社会福祉学科(介護福祉専攻)准教授 鈴木 俊文

【当日の研修内容】

①介護サービスにおける研究活動の可能性(意義と期待される効果)
②事例検討と事例研究は何が違うか
③事例研究の進め方とポイント(3つの演習つき)
・研究プロセスの全体像
・文献を活用する
・研究テーマを設定する
 ※演習①研究キーワードと研究テーマを考えてみる
  ・研究目的とはなにか
  ・研究背景とはなにか
 ※演習②研究目的と背景を考えてみる
  ・研究対象と内容
 ※演習③研究対象と内容(方法)を考えてみる
  ・倫理的配慮
  ・結果と考察はどのように書くべきか
  ・一般的な発表構成と流れ

 

【事前準備】

会員専用ページから、当日資料のダウンロードが可能です。
https://www.kaigotsuki-home.or.jp/care/document/2022/233
会員ログイン/会員専用ページ>ケアに関する研修・セミナー動画・資料

対象

*介護付きホーム(特定施設)の職員、管理者、運営に携わる方で、事例研究に関心のある方

定員

50ホーム(申込先着順)


*ホーム(部署)単位でお申し込みください。
*ホームを代表して1名がお申し込みください。
*1ホームから1名で参加、または複数名でご参加いただけます。複数名でご参加される場合は、申し込みフォームに、参加者人数の合計を入力してください。
*今回の研修に限り、1台の端末から複数名でご視聴いただくことも可能です。
*申込者多数の場合は、正会員を優先させていただきます。

申込締切

2022年2月9日(水)17:00

*定員に達し次第、申込受付は締め切らせていただきます。

参加費

正会員:無料
非会員:1ホームにつき、参加費5,000円

*非会員の方は、お申し込み確認後、お支払い方法についてご連絡させていただきます。
*参加費の入金確認後、入室方法(ZoomのURL、IDとパスワード)についてご案内させていただきます。
*入金確認後、いかなる理由においても参加費は返金いたしません。予めご了承ください。
*非会員の方は、この機会にご入会をご検討ください。ご入会手続きについては、以下のURLよりご確認ください。
https://www.kaigotsuki-home.or.jp/susume/nyukai

申し込み方法・諸注意

*以下申し込みフォームに、必要事項を入力してお申し込みください。
*「受付確認メール」の受信を必ずご確認ください。受信されていない場合は、申し込みが最後まで完了していない場合がございます。
*研修に参加するための「ミーティングID」と「パスワード」は、ご登録された「メールアドレス」に開催日までに送付いたします。
*@kaigotsuki-home.or.jpからのメールが受信できるよう予め設定をお願いいたします。
*スマホからお申し込みがうまくいかない場合、迷惑メールの設定、スマホ本体の不具合、Eメールアプリの不具合、スマホやSDの空き容量不足、SIMカードの不具合、通信障害が起きている等が考えられますので、ご確認の上再度お申し込みください。

参加時の諸注意

*17:00までに入室できるよう、時間に余裕をもって準備を開始してください。
*当日は、16:40から入室できます。オンライン研修がはじめての方やZoomへの接続が不安な方は、早めの入室をお願いいたします。
*途中からの入室は、他の参加者のご迷惑となりますので、時間厳守でお願いいたします。進行状況によっては、入室をお待ちいただく/又はお断りさせていただく場合もございますので、予めご了承ください。
*講義中は、他の参加者のご迷惑となりますので、ミュートの設定を外さないようお願いいたします。
*参加時は、ZoomのビデオをONにし、表示名を「都道府県名 ホーム名」に変更してご参加をお願いいたします。(入室後に変更可能) ※表示いただけない場合、参加をご遠慮いただくことがございます。
*講演内容には、講師の他、関係者、関係団体が保有する著作物が含まれます。 講演中にお話する内容、提示する資料には、個人情報等が含まれることがございます。 恐れ入りますが、プライバシー保護と著作権の許諾範囲から、当日の写真撮影、録画、録音等、いずれの記録もご遠慮下さい。