メニュー

ホーム 研修・イベント 2021年度 第3回 関西ブロック介護付きホーム連絡会~科学的介護情報システム「LIFE」【応用編】取組事例から学ぶ「現状と課題」~※会員限定(1/25オンライン)

2022年1月25日 終了 関西

2021年度 第3回 関西ブロック介護付きホーム連絡会~科学的介護情報システム「LIFE」【応用編】取組事例から学ぶ「現状と課題」~※会員限定(1/25オンライン)

この度、関西ブロックでは、科学的介護情報システム(LIFE)についての連絡会を開催いたします。前回10月に行った【入門編】では、LIFEの全体像を制度概要を中心に解説しました。今回の【応用編】では、事例発表として、LIFEの導入後、実際に数ヶ月運用していく中での作業量の変化、現在のフィードバックデータを使った取組、今後の課題についてなど、事例に基づきお話しいただきます。併せて、記録ソフトからデータ連携をしない場合の対応事例についてもご紹介します。後半は意見交換会を予定しておりますので、それぞれのホームでの取組について自由にお話しいただく中で、課題解決へのヒントを得る機会としていただければ幸いです。

<導入を検討中の方も、ご参加いただけます>
これからLIFE加算の算定を検討されている方にも、実際の作業についてイメージしていただきやすい内容となっています。
事例の中では、手入力での入力についてや各項目の入力時の注意点などもお話しいただきます。

これから導入される方・入門編に参加されていない方は、
会員専用ページから、LIFEについての説明動画「LIFEについて(入門編)」を
ご覧のうえご参加いただくことを推奨いたします。
https://www.kaigotsuki-home.or.jp/mypage/detail/204

日時

2022年1月25日(火)
14:00~16:00(13:40~入室可)

*14:00から開始しますので、時間厳守でお願いします。

開催方法

オンラインミーティングシステム「Zoom」(https://zoom.us/)を使用して開催します。

プログラム

1.事例発表 14:00-14:55

【事例1】「LIFEへの取り組み状況について~現状の取り組みと課題~」
      社会福祉法人旭長寿の森 本部 高橋 浩次郎 氏

【事例2】「直接入力でのLIFEデータ提出について」
      SOMPOケア株式会社 西日本業務部 総務課 課長 小松 真基 氏

 

2. 意見交換会 14:55-16:00

小グループに分かれての意見交換会を予定しています。
各グループで出た意見を最後にご発表いただき、全体で共有します。

 

※プログラムの内容は、一部変更になることもございます。

 

 

【事前準備】
前回、10月27日開催「科学的介護情報システム「LIFE」【入門編】」にご参加いただいていない場合は、会員専用ページから、LIFEについての説明動画「LIFEについて(入門編)」をご覧のうえご参加いただくことを推奨いたします。
https://www.kaigotsuki-home.or.jp/mypage/detail/204

 

対象

 [正会員限定]
関西地域(大阪府・兵庫県・京都府・滋賀県・奈良県・和歌山県)の経営者・管理者・LIFE担当者等

*関西地域の活動ですが、他都道府県からもご参加いただけます。
*介護付きホーム(特定施設)以外の事業所の方はご参加いただけません。
*非会員の方はご参加いただけません。参加を希望される場合は、ご入会をお願いいたします。
 https://www.kaigotsuki-home.or.jp/susume/nyukai

参加費

正会員:無料

*非会員の方はご参加いただけません。参加を希望される場合は、ご入会をお願いいたします。
 https://www.kaigotsuki-home.or.jp/susume/nyukai

 

定員

30名

*意見交換会を予定しておりますので、原則として1人1台の端末(PCやタブレット等)からの参加をお願いいたします。申込多数の場合、1法人1端末とさせていただく場合がございます。

*申込多数の場合、関西地域の事業所様を優先とさせていただきます。

申込締切

2022年1月20日(木)17:00

申し込み方法・諸注意

*以下申し込みフォームに、必要事項を入力してお申し込みください。
「受付確認メール」の受信を必ずご確認ください。受信されていない場合は、申し込みが最後まで完了していない場合がございます。
*連絡会に参加するために必要なZoomの「ミーティングID」と「パスワード」は、ご登録された「メールアドレス」に開催日までに送付いたします。
*@kaigotsuki-home.or.jpからのメールが受信できるよう予め設定をお願いいたします。
*スマホからのお申し込みがうまくいかない場合は、迷惑メールの設定、スマホ本体の不具合、Eメールアプリの不具合、スマホやSDの空き容量不足、SIMカードの不具合、通信障害が起きている等が考えられますので、ご確認の上再度お申し込みください。

参加時の諸注意

*14:00までに入室できるよう、時間に余裕をもって準備を開始してください。
*当日は、13:40から入室できます。オンライン研修がはじめての方やZoomへの接続が不安な方は、早めの入室をお願いいたします。
*途中からの入室は、他の参加者のご迷惑となりますので、時間厳守でお願いいたします。進行状況によっては、入室をお待ちいただく/又はお断りさせていただく場合もございますので、予めご了承ください。
*連絡会中は、他の参加者のご迷惑となりますので、ミュートの設定を外さないようお願いいたします。
*参加時は、ビデオをONにし、表示名を「都道府県名/ホーム名(または法人名)/氏名」として、ご参加をお願いいたします。(入室後に変更可能)
*表示いただけない場合、参加をご遠慮いただくことがございます。