メニュー

ホーム 研修・イベント 【満員御礼により締切】介護付きホームで働くケアマネのための研修(5/25オンライン)~介護過程における意思決定支援をどのように考えるか~

2022年5月25日 終了 オンライン

【満員御礼により締切】介護付きホームで働くケアマネのための研修(5/25オンライン)~介護過程における意思決定支援をどのように考えるか~

 介護過程とは一言で言えば、「根拠に基づいた介護実践」になります。その根拠に基づいた介護を実践するために、2021年の介護報酬改定ではLIFEが導入されました。これは経験や勘に頼った介護を行い、介護の質が統一されないことを避け、入居者が望む生活を実現するために、皆が同じ方向を向いてチームとしての介護を進めていくためです。
 そこで今一度、介護過程を見直し、入居者の意思決定支援をどのように考えることで、入居者の望む生活を支援することができるのかを研修を通して考えます。ケアマネジャーとして、入居者のニーズやデマンドをどのようにとらえ、応えていくのか、ケアプランに落とし込んでいくのかについて学んでいきます。

日時

2022年5月25日(水)
16:20~18:30(16:00~入室可)

開催方法

オンラインミーティングシステム「Zoom」(https://zoom.us/)を使用して開催します。

本研修は、カメラとマイクがオフの状態では、ご参加いただけません。

Zoomの操作方法(音がよく聞こえない、マイクやカメラが機能しない等)については、ご回答できかねます。予め参加者ご自身でご確認ください。

プログラム

<プログラム>

1.講義 
2.グループディスカッション
3.まとめ

 

<講師>

日本福祉大学福祉経営学部 教授 綿 祐二


<プロフィール>
社会福法人睦月会理事長として26事業(障害者支援施設(入所)「わかばの家」他 )を展開。介護福祉士のあり方及びその養成プロセスの見直し等に関する検討委員会、介護福祉士・社会福祉士国家試験委員(以上厚生労働省)等歴任。専門は「ケアマネジメント研究」、「重度心身障害児者のQOL指標に関する研究」、「ノンバーバルコミュニケーションの開発」、「障害児者地域生活支援」。著書は「高齢者の寄り添い介護 考え方・進め方」(黎明書房)等多数。

対象

介護付きホーム(特定施設)のケアマネジャー

 

*ケアマネジャー以外の方は、お申し込みできません。予めご了承ください。なお9月以降に、他職種を対象とした、綿先生の研修を開催予定です。

定員

50名(申込先着順)


*1人1台の端末(PC/タブレット等)からの参加が原則です。1台の端末から複数名での受講はご遠慮ください。

参加費

正会員:無料
非会員:1ホームにつき、参加費5,000円


*お申し込み者の会員種別は、下記URL、会員のご紹介>正会員一覧>法人所在地に法人名の記載があるかをご確認ください。ご不明な方は、事務局までお問合わせください。(03-6812-7110)
https://www.kaigotsuki-home.or.jp/list_member/list
*非会員の方は、お申し込み確認後、お支払い方法についてご連絡させていただきます。
*参加費の入金確認後、入室方法(ZoomのURL、IDとパスワード)についてご案内させていただきます。
*入金確認後、いかなる理由においても参加費は返金いたしません。予めご了承ください。
*非会員の方は、この機会にご入会をご検討ください。ご入会いただくと無料でご参加いただけます。
*ご入会手続きについては、以下のURLよりご確認ください。
https://www.kaigotsuki-home.or.jp/susume/nyukai

申込締切

2022年5月17日(火)

申し込み方法・諸注意

*以下申し込みフォームに、必要事項を入力してお申し込みください。
「受付確認メール」の受信を必ずご確認ください。受信されていない場合は、申し込みが最後まで正しく完了していない場合がございます。
*研修に参加するための「ミーティングID」と「パスワード」は、ご登録された「メールアドレス」に開催日までに送付いたします。
*@kaigotsuki-home.or.jpからのメールが受信できるよう予め設定をお願いいたします。
*スマホからお申し込みの場合は、迷惑メールの設定、スマホ本体の不具合、Eメールアプリの不具合、スマホやSDの空き容量不足、SIMカードの不具合、通信障害が起きている等が考えられますので、ご確認の上再度お申し込みください。

参加時の諸注意

*開始5分前の16:15までに入室が完了できるよう、時間に余裕をもって準備を開始してください。
*当日は、16:00から入室できます。オンライン研修がはじめての方やZoomへの接続が不安な方は、早めの入室をお願いいたします。
*途中からの入室は、他の参加者のご迷惑となりますので、時間厳守でお願いいたします。進行状況によっては、入室をお待ちいただく/又はお断りさせていただく場合もございますので、予めご了承ください。
*講義中は、他の参加者のご迷惑となりますので、ミュートの設定を外さないようお願いいたします。
*出席確認のため、参加時は、ビデオをONにし、表示名を「ホーム名/お名前」として、ご参加をお願いいたします。(入室後に変更可能) ※表示いただけない場合、参加をご遠慮いただくことがございます。
*プライバシー保護と著作権の許諾範囲から、当日の写真撮影、録画、録音等、いずれの記録もご遠慮下さい。