ホーム お知らせ 研修・イベント 第3回 高齢者のスキンケア研修~頑固な乾燥・かゆみを解消する、正しい知識と保湿ケアの見直し~(1/19オンライン)

2023年1月19日 終了 オンライン

第3回 高齢者のスキンケア研修~頑固な乾燥・かゆみを解消する、正しい知識と保湿ケアの見直し~(1/19オンライン)

2022年度は、「高齢者のスキンケア研修」を3回に分けて開催予定です。各研修の前半は、毎回テーマが分かれます。3回目となる今回のテーマは「疥癬」です。後半は、保湿ケアについて「保湿から始めるスキンケア~たかが保湿!されど保湿!~」をお送りいたします。ご興味のある回にご参加ください。※後半は、第1回・第2回で行った研修とほぼ同じ内容です。

《前半テーマ》
第1回(7月21日) オムツ皮膚炎のケア
第2回(10月11日)帯状疱疹
第3回(1月19日)  疥癬 

日時

2023年1月19日(木)
16:50~18:30(16:30~入室可)


*18:30~19:00はアフタートーク(追加質疑応答時間)とします。
*質問がない方は、18:30で退室いただいて結構です。

開催方法

オンラインミーティングシステム「Zoom」(https://zoom.us/)を使用して開催します。

本研修は、カメラとマイクがオフの状態では、ご参加いただけません。

Zoomの操作方法(音がよく聞こえない、マイクやカメラが機能しない等)については、ご回答できかねます。予め参加者ご自身でご確認ください。

プログラム(予定)

《前半》疥癬を正しく理解し、適切なスキンケアを実践しよう


ー疥癬の原因と症状
ー疥癬の治療のポイント
ー日常生活の予防

 

《後半》「保湿から始めるスキンケア ~たかが保湿!されど保湿!~」
    スキンケアで皮膚トラブルの起きにくい健やかな皮膚を整えましょう


ー高齢者の皮膚はなぜ乾燥する?保湿の重要性と継続するメリット
ースキン-テア(皮膚裂傷)のメカニズムとケアのポイント
ー保湿外用剤の上手な使い方!正しい塗り方のコツ(塗布量・使い分けなど)


【講師】
マルホ株式会社 エリア戦略推進部 地域連携推進グループ 田中勇大
京都府・滋賀県を中心に関西エリア、中国四国エリア、九州エリアを担当。地域医療への貢献を目指し、在宅医療に関わる多職種に向けた在宅皮膚疾患関連の情報提供に務めている。


マルホ株式会社 地域連携推進部 看護師 長谷川 真美
都内基幹病院病棟勤務(最終役職:主任)、治験モニター、都内訪問看護ステーション勤務を経て、クリニカル・エデュケーターとして疾患啓発や薬剤適正使用推進、在宅医療に携わる方々への貢献を目指して活動している。


*申込締切までにお申込みいただいた方へは、開催日までに、お申し込みフォームでご登録された「住所」にマルホ株式会社様より研修資料を配送させていただきます。マルホ株式会社様とお申し込み情報を共有させていただきますので、予めご了承のうえ、お申し込みください。

対象

*介護付きホーム(特定施設)の職員、運営に携わる方(介護職員、看護職員、管理者等)

定員

50ホーム(申込先着順)


*ホーム(部署)単位でお申し込みください。
*ホームを代表して1名がお申し込みください。
*1ホームから1名で参加、または複数名でご参加いただけます。複数名でご参加される場合は、申し込みフォームに、参加者人数の合計を入力してください。
*今回の研修に限り、1台の端末から複数名でご視聴いただくことも可能です。
*申込者多数の場合は、正会員を優先させていただきます。

申込締切

2023年1月15日(日)

期日までにお申込みいただいた方へは、開催日までに、マルホ株式会社様より研修資料を配送させていただきます。

受講料

正会員:無料
非会員:1ホームにつき、参加費5,000円


*お申し込み者の会員種別は、下記URL、会員のご紹介>正会員一覧>法人所在地に法人名の記載があるかをご確認ください。ご不明な方は、事務局までお問合わせください。(03-6812-7110)
https://www.kaigotsuki-home.or.jp/list_member/list
*非会員の方は、お申し込み確認後、お支払い方法についてご連絡させていただきます。
*参加費の入金確認後、入室方法(ZoomのURL、IDとパスワード)についてご案内させていただきます。
*入金確認後、いかなる理由においても参加費は返金いたしません。予めご了承ください。
*非会員の方は、この機会にご入会をご検討ください。ご入会いただくと無料でご参加いただけます。
*ご入会手続きについては、以下のURLよりご確認ください。
https://www.kaigotsuki-home.or.jp/susume/nyukai

事前準備について

*今回の研修は、実際に塗布剤を使った実技を行う予定です。普段お使いのハンドクリーム、ローション、軟膏などをご用意ください。剤型やメーカーの指定はございません。

マルホ株式会社様より配送予定の研修資料をご準備ください。詳細は、下記の申し込み方法・諸注意よりご確認ください。

申し込み方法・諸注意

*以下申し込みフォームに、必要事項を入力してお申し込みください。
「受付確認メール」の受信を必ずご確認ください。受信されていない場合は、申し込みが最後まで正しく完了していない場合がございます。
*研修に参加するための「ミーティングID」と「パスワード」は、ご登録された「メールアドレス」に開催日までに送付いたします。
申込締切までにお申込みいただいた方へは、開催日までに、お申し込みフォームでご登録された「住所」にマルホ株式会社様より、研修資料を配送させていただきます。マルホ株式会社様とお申し込み情報を共有させていただきますので、予めご了承のうえ、お申し込みください。
*@kaigotsuki-home.or.jpからのメールが受信できるよう予め設定をお願いいたします。
*スマホからお申し込みの場合は、迷惑メールの設定、スマホ本体の不具合、Eメールアプリの不具合、スマホやSDの空き容量不足、SIMカードの不具合、通信障害が起きている等が考えられますので、ご確認の上再度お申し込みください。

参加時の諸注意

*開始5分前の16:45までに入室が完了できるよう、時間に余裕をもって準備を開始してください。
*当日は、16:30から入室できます。オンライン研修がはじめての方やZoomへの接続が不安な方は、早めの入室をお願いいたします。
*途中からの入室は、他の参加者のご迷惑となりますので、時間厳守でお願いいたします。進行状況によっては、入室をお待ちいただく/又はお断りさせていただく場合もございますので、予めご了承ください。
*講義中は、他の参加者のご迷惑となりますので、ミュートの設定を外さないようお願いいたします。
*出席確認のため、参加時は、ビデオをONにし、表示名を「都道府県名/ホーム名」として、ご参加をお願いいたします。(入室後に変更可能) ※表示いただけない場合、参加をご遠慮いただくことがございます。
*プライバシー保護と著作権の許諾範囲から、当日の写真撮影、録画、録音等、いずれの記録もご遠慮下さい。