ホーム お知らせ 研修・イベント 第9回 夜間ぐっすり排泄ケア研修~「夜はぐっすり寝て、昼間元気にやりたいことをする」を支えるために、引き算の発想から生まれた排泄ケア~(1/31オンライン)

2023年1月31日 受付中 オンライン

第9回 夜間ぐっすり排泄ケア研修~「夜はぐっすり寝て、昼間元気にやりたいことをする」を支えるために、引き算の発想から生まれた排泄ケア~(1/31オンライン)

2019年度の介護付きホーム研究サミットでグランプリを受賞した株式会社ベネッセスタイルケアの「夜間ぐっすり排泄ケア」の取り組み(https://www.kaigotsuki-home.or.jp/care/document/13)は、夜間の排泄ケアを見直すことで睡眠状態の改善を図るもので、ご入居者にも職員にもメリットの多いケア方法です。本研修では、おむつの交換回数(低頻度交換)の方法、ポイントをご紹介します。

日時

2023年1月31日(火)
17:20~19:30(17:00~入室可)


*17:20までに入室してください。時間厳守でお願いします。
*質問がない方は、19:00で退室いただいて結構です。

開催方法

オンラインミーティングシステム「Zoom」(https://zoom.us/)を使用して開催します。

*実技を交えた解説がありますので、できるだけPCの画面からご視聴ください。また、可能であれば、PCをプロジェクターやTV等に接続して、大きな画面からのご視聴を推奨いたします。

*Zoomの操作方法(音がよく聞こえない、マイクやカメラが機能しない等)については、ご回答できかねます。予め参加者ご自身でご確認ください。

プログラム(予定)

夜間の排泄ケアを見直すことで、睡眠状態の改善を図る引き算の排泄ケア 「夜間ぐっすり排泄ケア」。ベネッセスタイルケアのホームで取り組んだ事例と実績をご報告いただきます。9回目の開催となる今回は、スタートガイドと推進者用ガイドを参考に、ホーム内で推進するポイントもご紹介いただきます。 

 

株式会社ベネッセスタイルケア ベネッセシニア・介護研究所
ユニ・チャーム株式会社

1.事例紹介/実績報告
2.実践方法

「夜間ぐっすり」のためにする3つのこと
➀適切なパッドを選び、夜間の交換回数を控える

 STEP1. 一晩の「尿量」をはかる
 STEP2. 適切なおむつ、パッドを選ぶ
 STEP3. 夜の交換回数とタイミングを決める
②おむつ・パッドを正しくあてる
③おしりをきれいにスキンケア

*ユニ・チャーム株式会社様より、「スタートガイド」「推進者用ガイド」「体験キット(洗浄液、パッド、オムツ、おしり人形等)」を事前送付いたします。
*おしり人形は研修終了後返却をお願いいたします。
*過去に本研修を受講された方にも、もう一度「体験キット」を送付させていただきます。

3.質疑応答 19:00~19:30

*質問がない方は、19:00で退室いただいて結構です。
*質問は、以下の申し込みフォームから事前にお寄せいただいても結構です。
*過去に本研修を受講された方で、実際に導入してみてうまくいかなかったことなど、ぜひご相談ください。

事前準備

ユニ・チャーム株式会社様から「夜間ぐっすり排泄ケア」の「スタートガイド」「推進者用ガイド」「体験キット」を送付させていただきます。開始前までに開封し、ご案内にそって事前準備をお願いいたします。

対象

*介護付きホーム(特定施設)の職員、運営に携わる方
*介護職員、看護職員、管理者等
*ホーム内で「夜間ぐっすり排泄ケア」を推進したいと考えている方
*排泄ケアでお困りの方
*正会員に限り、リピート受講もOKです。

定員

50ホーム(申込先着順)

*ホーム(部署)単位でお申し込みください。
*ホームを代表して1名がお申し込みください。
*1ホームから1名で参加、または複数名でご参加いただけます。複数名でご参加される場合は、申し込みフォームに、参加者人数の合計を入力してください。
*今回の研修に限り、1台の端末から複数名でご視聴いただくことも可能です。
*申込者多数の場合は、正会員を優先させていただきます。

申込締切

2023年1月23日(月)17時

*1/23(月)までにお申し込みをいただいた方へは、「スタートガイド」「推進者用ガイド」「体験キット(洗浄液、パッド、オムツ、おしり人形等)」を送付させていただきます。

参加費

正会員:無料
非会員:1ホームにつき、参加費5,000円


*お申し込み者の会員種別は、下記URL、会員のご紹介>正会員一覧>法人所在地に法人名の記載があるかをご確認ください。ご不明な方は、事務局までお問合わせください。(03-6812-7110)
https://www.kaigotsuki-home.or.jp/list_member/list
*非会員の方は、お申し込み確認後、お支払い方法についてご連絡させていただきます。
*参加費の入金確認後、入室方法(ZoomのURL、IDとパスワード)についてご案内させていただきます。
*入金確認後、いかなる理由においても参加費は返金いたしません。予めご了承ください。
*非会員の方は、この機会にご入会をご検討ください。ご入会手続きについては、以下のURLよりご確認ください。
https://www.kaigotsuki-home.or.jp/susume/nyukai

申し込み方法・諸注意

*以下申し込みフォームに、必要事項を入力してお申し込みください。
「受付確認メール」の受信を必ずご確認ください。受信されていない場合は、申し込みが最後まで正しく完了していない場合がございます。
*研修に参加するための「ミーティングID」と「パスワード」は、ご登録された「メールアドレス」に開催日までに送付いたします。
*ご登録された「住所」にユニ・チャーム株式会社様より、「スタートガイド」「推進者用ガイド」「体験キット(洗浄液、パッド、オムツ、おしり人形等)」を事前送付いたします。(1ホーム1セットとさせていただきます)
*@kaigotsuki-home.or.jpからのメールが受信できるよう予め設定をお願いいたします。
*スマホからお申し込みの場合は、迷惑メールの設定、スマホ本体の不具合、Eメールアプリの不具合、スマホやSDの空き容量不足、SIMカードの不具合、通信障害が起きている等が考えられますので、ご確認の上再度お申し込みください。

参加時の諸注意

*17:20までに入室できるよう、時間に余裕をもって準備を開始してください。
*当日は、17:00から入室できます。オンライン研修がはじめての方やZoomへの接続が不安な方は、早めの入室をお願いいたします。
*途中からの入室は、他の参加者のご迷惑となりますので、時間厳守でお願いいたします。進行状況によっては、入室をお待ちいただく/又はお断りさせていただく場合もございますので、予めご了承ください。
*講義中は、他の参加者のご迷惑となりますので、ミュートの設定を外さないようお願いいたします。
*参加時は、ビデオをONにし、表示名を「都道府県名/ホーム名」として、ご参加をお願いいたします。(入室後に変更可能) ※表示いただけない場合、参加をご遠慮いただくことがございます。

機材・環境

*パソコン、タブレットでご参加いただけます。
*パソコンでご参加の方は、カメラ・マイクが接続されているかをご確認ください。(内臓カメラ・マイクでも可能)
*Wi-Fi(無線LAN)を使用している場合、ルーターからパソコンまでの距離が遠い場合、電波が届きづらいことがあります。できるだけインターネット回線が安定している場所からご参加ください。
*今回の研修は、実技を交えた解説がありますので、できるだけPCの画面からご視聴ください。また、可能であれば、PCをプロジェクターやTV等に接続して、大きな画面からのご視聴を推奨いたします。


■Zoomのダウンロード■
パソコンの場合
https://zoom.us/download

お申し込み

会員種別
ふりがな
法人名
ふりがな
所属・施設名
住所
 
TEL
施設の種類
ふりがな
申込者名
申込者のE-mail
(半角英数入力)
  • 確認
@kaigotsuki-home.or.jp からのメールが受信できるよう予め設定をお願いいたします。
現在の「職種」での勤続年数
(現在の職場に限る)
役職
職種
お申し込みのきっかけ
ご質問、ご意見等
受講予定人数の合計を教えて下さい。〇人と入力してください。(お一人で受講される方は1人と入力してください)
あなたのホームは、本研修を過去に受講されたことがありますか?

その他

研修・セミナーで聞きたいこと

個人情報保護方針についてをご確認の上、同意いただける場合は、「内容を確認する」ボタンを押して次のページへお進みください