ホーム お知らせ 研修・イベント はじめよう、介護現場の事例研究~事例「検討」から事例「研究」へ!~(4/26オンライン)

2023年4月26日 受付中 オンライン

はじめよう、介護現場の事例研究~事例「検討」から事例「研究」へ!~(4/26オンライン)

「事例研究って難しそう…」「事例検討とは何が違うの?」このような思いや疑問を抱いたことはありませんか?

事例研究は、サービス利用者等のケアの効果だけでなく、提供しているサービスの評価や業務改善、人材育成の示唆など、現場力を高めるあらゆるヒント、手ごたえにつながる重要な活動です。

今回の研修では、『事例「検討」から、事例「研究」へ!』をテーマに、研究の意義や研究プロセスのポイントを解説したうえで、演習を交えて、研究テーマの設定や研究方法の設計イメージを掴むことを目指します。

研究初学者の方は研究の種を発見する機会として、研究発表を控えている方は確実な成果を得るための復習として、ぜひご参加ください。

日時

2023年4月26日(水)
15:20~17:00(15:10~入室可)


*15:20までに入室/接続を完了してください。時間厳守でお願いします。

開催方法

オンラインミーティングシステム「Zoom」(https://zoom.us/)を使用して開催します。

*本研修は、カメラとマイクがオフの状態では、ご参加いただけません
*Zoomの操作方法(音がよく聞こえない、マイクやカメラが機能しない等)については、ご回答できかねます。予め参加者ご自身でご確認ください。

プログラム(予定)

【講師】

静岡県立大学 短期大学部 社会福祉学科(介護福祉専攻)教授 鈴木 俊文

【当日の研修内容】

①介護サービスにおける研究活動の可能性(意義と期待される効果)
②事例検討と事例研究は何が違うか
③事例研究の進め方とポイント
・研究プロセスの全体像
・文献を活用する
・研究テーマを設定する
 ※おすすめワーク1 研究キーワードから研究テーマをデザインする
  ・研究目的とはなにか
  ・研究背景とはなにか
 ※おすすめワーク2 研究の目的と背景をディスカッションする
  ・研究対象と内容
 ※おすすめワーク3 研究対象と内容を絞りこむ
  ・倫理的配慮
  ・結果と考察はどのように書くべきか
  ・一般的な発表構成と流れ

 

【事前準備】

研修開催日1週間前を目安に、研修資料と参考資料についてご案内いたします。
研修の際、お手元にご準備ください。

対象

介護付きホーム(特定施設)の職員、管理者、運営に携わる方、「介護付きホーム研究サミット2023」へのエントリーを検討されている方

定員

50ホーム(申込先着順)

  • ホーム(部署)単位でお申し込みください。
  • ホームを代表して1名がお申し込みください。
  • 1ホームから1名で参加、または複数名でご参加いただけます。複数名でご参加される場合は、申し込みフォームに、参加者人数の合計を入力してください。
  • 今回の研修に限り、1台の端末から複数名でご視聴いただくことも可能です。
  • 申込者多数の場合は、正会員を優先させていただきます。
申込締切

2023年4月21日(金)17:00

*定員に達し次第、申込受付は締め切らせていただきます。

参加費

正会員:無料
非会員:1ホームにつき、参加費5,000円

  • 非会員の方は、お申し込み確認後、お支払い方法についてご連絡させていただきます。
  • 参加費の入金確認後、入室方法(ZoomのURL、IDとパスワード)についてご案内させていただきます。
  • 入金確認後、いかなる理由においても参加費は返金いたしません。予めご了承ください。
  • 非会員の方は、この機会にご入会をご検討ください。ご入会手続きについては、以下のURLよりご確認ください。
    https://www.kaigotsuki-home.or.jp/susume/nyukai
申し込み方法・諸注意
  • 以下申し込みフォームに、必要事項を入力してお申し込みください。
  • 「受付確認メール」の受信を必ずご確認ください。受信されていない場合は、申し込みが最後まで完了していない場合がございます。
  • 研修に参加するための「ミーティングID」と「パスワード」は、ご登録された「メールアドレス」に開催日までに送付いたします。
  • @kaigotsuki-home.or.jpからのメールが受信できるよう予め設定をお願いいたします。
  • スマホからお申し込みがうまくいかない場合、迷惑メールの設定、スマホ本体の不具合、Eメールアプリの不具合、スマホやSDの空き容量不足、SIMカードの不具合、通信障害が起きている等が考えられますので、ご確認の上再度お申し込みください。
参加時の諸注意
  • 15:30までに入室できるよう、時間に余裕をもって準備を開始してください。
  • 当日は、15:15から入室できます。オンライン研修がはじめての方やZoomへの接続が不安な方は、早めの入室をお願いいたします。
  • 途中からの入室は、他の参加者のご迷惑となりますので、時間厳守でお願いいたします。進行状況によっては、入室をお待ちいただく/又はお断りさせていただく場合もございますので、予めご了承ください。
  • 講義中は、他の参加者のご迷惑となりますので、ミュートの設定を外さないようお願いいたします。
  • 参加時は、ZoomのビデオをONにし、表示名を「都道府県名 ホーム名」に変更してご参加をお願いいたします。(入室後に変更可能) ※表示いただけない場合、参加をご遠慮いただくことがございます。
  • 講演内容には、講師の他、関係者、関係団体が保有する著作物が含まれます。 講演中にお話する内容、提示する資料には、個人情報等が含まれることがございます。 恐れ入りますが、プライバシー保護と著作権の許諾範囲から、当日の写真撮影、録画、録音等、いずれの記録もご遠慮下さい。
備考

【オンデマンド講座見放題サービス】のご案内

 

日本福祉大学教員と最前線で活躍する講師による講座を、いつでもどこでもご視聴いただけます。動画に加えて研修資料も付属。法定研修に対応しているほか、管理職・リーダー向け研修も充実しています。

 

【お申込開始日】2023年3月24日

【配信開始日】2023年4月1日 

※4月1日以降、お申込日から1年間の見放題となります。

 

詳しくは、日本福祉大学社会福祉総合研修センターのホームページ

https://www.n-fukushi.ac.jp/recurrent/biz/subscription/index.html

または、下部に添付の「オンデマンド講座のご案内」をご覧ください。

お申し込み

会員種別
ふりがな
法人名
ふりがな
所属・施設名
住所
 
TEL
施設の種類
ふりがな
申込者名
申込者のE-mail
(半角英数入力)
  • 確認
@kaigotsuki-home.or.jp からのメールが受信できるよう予め設定をお願いいたします。
現在の「職種」での勤続年数
(現在の職場に限る)
役職
職種
追加申込者名
お申し込みのきっかけ
ご質問、ご意見等
受講予定人数の合計を教えて下さい。〇人と入力してください。(お一人で受講される方は1人と入力してください)
今までに、事例研究に取り組んだことはありますか。はい/いいえでお答えください。

個人情報保護方針についてをご確認の上、同意いただける場合は、「内容を確認する」ボタンを押して次のページへお進みください