ホーム 活動報告 平成18年度 会員活動ブロック別報告[東海ブロック]

2006年11月28日

平成18年度 会員活動ブロック別報告[東海ブロック]

 東海地区地域会員活動を、名古屋市内にあるパラマウントベッド名古屋支店会議室にて、参加者26名(事業者18社)で開催いたしました。今回2回目となる東海地区地域会員活動は研修会形式とし、テーマは、介護予防。介護予防給付の導入により、事業者のみなさんが今特に関心をお持ちのテーマと感じ、取り上げさせていただきました。

 

 第1部は、施設の事例紹介として、「浜松ゆうゆうの里」さんに「介護予防(筋力向上)への取組みについて」を発表いただきました。要支援者レベルの方々へ筋力向上トレーニングを思考錯誤しながらも取組む過程、実施前と実施後の評価などを、ビデオも活用して丁寧にご紹介いただきました。

 

 第2部は、情報交換を目的としたグループ検討会とし、テーマを「介護予防」と「経営全般」に分けて活発な意見交換が行われました。東海エリアは愛知、三重、岐阜、静岡と広域におよび、なかなか事業者同士が顔を合わす機会がなく、貴重な交流の場となったのではないでしょうか。

 

 全体を通じ、参加のみなさんからは事業者間の連携をより深め、互いのサービスおよび経営力を高めていきたいとの声を多数いただきました。次年度以降、地域のみなさんのお力をお借りし、さらに地域会員活動を活発にできればと願っております。

 

 最後になりましたが、会場をご提供いただいたパラマウントベッド名古屋支店のみなさま、企画立案にご協力いただきました会員事業者のみなさまに感謝申し上げます。