ホーム 活動報告 平成17年度 会員活動ブロック別報告<速報>[神奈川ブロック]

2006年1月25日

平成17年度 会員活動ブロック別報告<速報>[神奈川ブロック]

 去る1月25日(水)、桜木町駅前にあります横浜市社会福祉協議会横浜市社会福祉センターにて「平成17年度神奈川ブロック会員活動」が行なわれました。当日は14施設より15名の方が参加されました。今回、特段テーマを設定せずに、日頃の施設業務の中での体験を通じ、皆様がお持ちの疑問、悩み、また施設運営の手法などを自由に持ち寄っていただき、ディスカッションの中で情報共有や神奈川地域の問題点解決の糸口としていただく場として、さらには今後の近隣事業者同士の交流作りの場として、ご活用いただきました。

 

 約2時間のディスカッション後に、各グループの代表の方に、ディスカッションされた内容について発表していただき、参加された方々同士の情報の共有化をしていただきました。またとあるグループの方からは、「制度改正に関する情報をいち早く、特定協さんから発信して欲しい」といったご要望、そして期待の声も頂きました。

 

 アンケートでいただいた声としては、『他事業者の情報、本音を聞くことができた』『他施設の同じ悩みや考え、取り組みについて聞くことができた』という満足の声や、『情報交換はよかったが、グループの人数が少なかった』『時間が短かった』といった次回へ向けた課題となるご意見もいただきました。

 

 今後も、会員の皆様からお寄せいただいたご意見をもとに、本活動を活性化させて参りますので、引続きお力添えをお願いいたます。

 

 今回の「神奈川ブロック会員活動」の開催にあたり、多大なるご尽力をいただきました「神奈川幹事」の皆様には、この場をお借りして、厚く御礼申し上げます。ご協力いただきありがとうございました。