ホーム 活動報告 九州ブロック会員活動「介護報酬改定・介護保険法改正説明会・懇親会」平成21年3月4日実施

2009年3月4日

九州ブロック会員活動「介護報酬改定・介護保険法改正説明会・懇親会」平成21年3月4日実施

 去る平成21年3月4日特定施設事業者連絡協議会(以降:特定協)九州地区の会員有志による幹事及び事務局員で、九州地区の会員事業所を対象にした活動を行いました。

 

  今回は、1部 特定協事務局次長 長田から『介護報酬改定と介護保険法改正』に関する講演、2部 特定協 理事 天谷を交え、事業者同士の情報交換、連携を深める場として『懇親会』という構成で開催致しました。

 

 4月から介護報酬・介護保険法改正が迫った背景の中、同テーマでの講演会でしたので、定員50名に対し、会員46名、非会員52名と定員の倍近くのご参加者数を数え、特定協が、九州ブロック事業者様のニーズに応える事ができたのではないかと自負しております。

 

 また講演を終え、30分間の質問コーナーを設けさせて頂き、質問者からのご質問を一つ一つ丁寧に答えてさせて頂いた結果、アンケート調査で回答者の約96%は、『とても満足』と回答を得る事ができ、大盛況な講演会となりました。

 

説明会の様子
説明会の様子


 第2部では、地域事業者間の交流と親睦を深める事を考え、『懇親会』を開催させて頂きました。 お互いの施設の困った事や喜んだ事等を自由に語り合い、『何かあったら電話してね。出来るだけ協力するから。』等と暖かい言葉が飛び交い、温和な空気で包まれた懇親会となりました。

 

 最後に、有志でご協力をして頂きました会員事業者の皆様、ご参加頂いた事業者の皆様、天谷理事、ご理解の程ありがとうございました。

 

 今後も特定協は、地域の皆様のニーズに応える努力を継続して参りますので、ご協力を宜しく御願い致します。