ホーム 活動報告 平成28年度介護付きホーム(特定施設)看取り介護研修【札幌会場】を開催しました

2016年7月8日

平成28年度介護付きホーム(特定施設)看取り介護研修【札幌会場】を開催しました

 平成28年度介護付きホーム(特定施設)看取り介護研修【札幌会場】を、良く晴れた七夕の翌日、7月8日に、北農健保会館にて開催しました。今回の研修には、15法人(会員9法人、一般6法人)、32名(会員25名、一般7名)の方が集まりました。

吉村先生の講義の様子

グループディスカッションの様子

 当日は医療法人士正会理事/グラード名古屋駅前施設長の吉村仁志先生が、「終末期における人間関係の築き方」をテーマに研修を行いました。  毎年開催している札幌会場ですが、受講生からは「札幌での研修の頻度をもっと上げてほしい」と積極的な意見が寄せられました。

 研修では事例紹介のほか、施設長、看護師、介護職員などさまざまな職種の受講生のあいだで、多職種連携について活発な意見交換が行われました。  受講生からは、「看取り介護について、全く知識がなかったため、今まで気づけなかった視野に気づけた」「ぜひまた研修に参加したい」といった前向きな感想が寄せられました。

 今年度の初回となる札幌会場での研修は、定員を超える受講生にご参加いただき、好調なスタートを切ることができました。  特定協としましては、これからも皆様のお役に立つような研修を行ってまいりたいと思っておりますので、忌憚のないご意見お待ちしております。ご協力お願い致します。