メニュー

ホーム 研修・イベント 『カフェです/cafe death』~死についてカジュアルに語り合うオンラインミーティング~(11/30)

2020年11月30日 終了 オンライン

『カフェです/cafe death』~死についてカジュアルに語り合うオンラインミーティング~(11/30)

看取りケアを提供する上で、介護職員が自分自身の死生観と向き合うこと、自分だったらどのように生きたいか、どのような最期を迎えたいか、また、どのようなケアを望むのか、と考えを巡らせることはとても大切なことではないでしょうか。このコロナ禍で、看取りがさらに難しくなってきたと感じられている方も多いと思います。コーヒーを飲みながら、気軽におしゃべりしませんか。

日時

11月30日(月)
18:30~20:00

 

*11月30日の「いい看取り」の日に合わせて開催いたします。

開催方法

オンラインミーティングシステム「Zoom」(https://zoom.us/)を使用して開催します。

プログラム(予定)

18:30~19:00

「死」について、看取りケアに関わる方がデスカフェを通して語り合うことの意義


京都女子大学 家政学部生活福祉学科 助教 吉川 直人 氏
専門は社会福祉学 介護福祉士・社会福祉士・精神保健福祉士

プロフィール
2018年に青森で初となるデスカフェの立ち上げに関わり、2019年より全国のデスカフェのフィールドワークを開始。国内のデスカフェの特徴である多様性に着目し、更なる発展とネットワークの構築のため、2020年9月にデスカフェサミットを企画開催した。2021年3月に、『デスカフェ・ガイド』を刊行予定。

19:00~19:50 
小グループでの対話ーオンライン上でスモールグループに分かれて、テーマにもとづき意見交換を行います。

19:50~20:00
共有/まとめ

20:00~21:00(希望者のみ)アフタートーク



対象

介護職員、看護職員、管理者等、介護付きホームの運営に携わる方

定員

30名

申込締切

11月27日(金)正午まで

受講料

正会員:無料
一般(非会員):お問合わせください。info@kaigotsuki-home.or.jp

 

ご入会いただくと無料でご参加いただけます。
ご入会については、以下のURLよりご確認ください。
https://www.kaigotsuki-home.or.jp/susume/nyukai

申込方法・諸注意

*以下申し込みフォームに、必要事項を入力してお申し込みください。
*「受付確認メール」の受信を必ずご確認ください。受信されていない場合は、申し込みが最後まで正しく完了していない場合がございます。
*セミナーに参加するための「ミーティングID」と「パスワード」は、ご登録された「メールアドレス」に開催日までに送付いたします。
*@kaigotsuki-home.or.jpからのメールが受信できるよう予め設定をお願いいたします。
*スマホからお申し込みの場合は、迷惑メールの設定、スマホ本体の不具合、Eメールアプリの不具合、スマホやSDの空き容量不足、SIMカードの不具合、通信障害が起きている等が考えられますので、ご確認の上再度お申し込みください。

参加時の諸注意

*18 :20までに入室できるよう、時間に余裕をもって準備を開始してください。
*途中からの入室は、他の参加者のご迷惑となりますので、時間厳守でお願いいたします。進行状況によっては、入室をお待ちいただく/又はお断りさせていただく場合もございますので、予めご了承ください。
*講義中は、他の参加者のご迷惑となりますので、ミュートの設定を外さないようお願いいたします。
*参加時は、ビデオをONにし、表示名を「ホーム名 法人名」として、ご参加をお願いいたします。(入室後に変更可能) ※表示いただけない場合、参加をご遠慮いただくことがございます。