メニュー

ホーム 入会メリットと会員特典

介護付きホーム事業者の発展を目指し、会員の皆様の問題解決をさまざまな活動を通してサポートします。

協会の活動内容についてはこちら 介ホ協パンフレット

2022年度年会費無料キャンペーンを実施しています。

全国介護付きホーム協会(介ホ協)では、次期介護報酬改定に向けて、組織率向上に取り組んでいます。

法人で運営する介護付きホーム(特定施設)の定員数の合計が50人以下の法人を対象に、2022年度の年会費を無料にするキャンペーンを実施しています。

この機会にぜひ、ご入会をご検討ください。

※2023年度以降、定員数30人以下の法人の年会費は10,000円、定員数31人以上50人以下の法人の年会費は20,000円となります。

キャンペーンの詳細はこちら 入会のお申込はこちら

運営上の悩み、疑問が解決できます。

行政上の対応・法律の確認など、様々な疑問・相談に事務局がお答えいたします。制度改正や報酬改定に関わる質問はもちろん、ホームの業務運営で生じる疑問や質問など、お気軽にお問い合わせください。

会員間のネットワークを利用していただき、近隣の会員ホームの方との情報交換や交流により、ホーム運営上の問題解決の糸口を見出す機会ができます。

また、会員の皆さんの、制度に対する不満やご意見をお聞きし、その改善を行政に働きかけます。

最新情報やモデル帳票が受け取れます。

制度改正の検討過程や介護報酬改定の内容等について、ホームページやメールマガジン、会報などで情報提供しています。介護報酬の加算に直結する書類・帳票の作成には、知識やノウハウが必要です。全国介護付きホーム協会の会員の方々に、ホーム運営上に必要なモデル帳票やひな形をホームページから無料でご提供します。

【帳票例】
・医療機関連携加算「医師への情報提供記録」
・夜間看護体制加算「重度化した場合における対応に係る指針」
・看取り介護加算「ホーム退去時の同意書」

会員専用ページへ
会報誌

介護付きホームにフォーカスしたセミナー・研修に無料でご参加いただけます。

介護付きホームの経営や運営に活かせるセミナー・研修を各種開催しております、会員の方は無料で参加ができます。制度改正に対応した説明会や介護付きホームにフォーカスしたテーマ別、職種別の研修会を実施。会員同士の情報交換・交流の場としてもご利用いただいています。

ホームページからセミナー・研修動画を無料視聴

参加したかったセミナー、会場が遠く参加できなかった研修などをホームページから無料で視聴できます。ホーム内研修にもご利用いただけます。

会員専用ページへ

法律相談サービス(クレーム・トラブル対応)をご利用いただけます。

介護分野の紛争について専門性の高い「インテグラル法律事務所」へ、法律相談(一定の範囲まで無料)が可能です。

個別の交渉や訴訟対応についても有料(介ホ協の会員向け優待料金)でご利用いただけます。

<法律相談事例>

  1. ①ご利用者・ご家族からの過度な要求
  2. ②ご利用者からのセクハラ・パワハラ(カスタマーハラスメント)
  3. ③利用料の不払い
  4. ④従業員に関する労務問題

会員専用通販サイト「KOBUY」をご利用いただけます。

ホームの必需品をネットで簡単に会員価格にてご購入いただけるほか、複数の掲載店舗での購入を発注から支払いまで一元管理することができる便利な通販サイトです。

ぜひ、会員の皆様のコスト削減と業務の効率化にお役立てください。

KOBUY

入会特典も盛りだくさん!

ご入会特典として、ホーム運営に役立つオリジナルツールを無料で差し上げます。

  • 1.関連法令をまとめた「介護付きホームに関わる主な法令・通知集」
  • 2.法令の解釈・運用をまとめた「介護付きホーム 法令通知ガイドブック」
  • 3.医療対応についてまとめた「介護付きホームにおける医療対応に関する参考資料」
入会特典

全国介護付きホーム協会価格での団体保険

介護付きホーム施設賠償責任保険

全国介護付きホーム協会の会員専用の団体保険です。保険料が従来の70%引きとなるケースがあります。今回、新たに看護師が行う看護業務が補償の対象(※)となりました!(一般的な賠償責任保険では補償されていません。)
※特定業務に関する追加条項を付帯した場合のみ
新型コロナウイルス感染症が発生した場合の消毒費用や休業損失等を補償する追加条項が自動付帯されます(詳細は下記「新型コロナウイルス感染症に関する企業向け商品の改定のご案内」を参照)。

賠償責任保険リーフレット
新型コロナウイルス感染症に関する企業向け商品の改定のご案内

年会費

正会員

会費

入会金:
無料
年会費:

年会費は貴法人が運営する指定特定施設の定員数の合計で決定しております。右の表をご覧いただき、貴法人の年会費について、ご確認ください。

※法人で運営する介護付きホーム(特定施設)の定員数の合計が50人以下の法人を対象に、2022年度の年会費を無料にするキャンペーンを実施しています。

2023年度以降は、右の表のとおり、定員数30人以下の法人の年会費は10,000円、定員数31人以上50人以下の法人の年会費は20,000円となります。

申込みフォームはこちら

料金表

指定特定施設の定員合計 年会費
30人以下 10,000円
31人〜50人 20,000円
51人〜100人 50,000円
101人〜200人 100,000円
201人〜300人 120,000円
301人〜500人 150,000円
501人〜1,000人 200,000円
1,001人〜2,000人 400,000円
2,001人〜5,000人 600,000円
5,001人〜 1,000,000円

賛助会員

入会金:
無料
年会費:
50,000円

*介護付きホーム(特定施設入居者生活介護)の指定を受けようと考えている有料老人ホーム等を運営する賛助会員の会費は、そのお申し出により、運営する有料老人ホーム等の定員数に基づき、正会員の会費と同等に減額します。ただし、会費が50,000円を超える場合は、50,000円とします。