ホーム 活動報告 平成17年度 会員活動<速報>

2006年1月19日

平成17年度 会員活動<速報>

 会員活動は会員同士の交流、情報交換等を目的とし、各地域の会員様による幹事と事務局員の企画・運営により開催されています。今年度は、下記の6ブロックで、多彩な会員活動が開催されました。各ブロックの開催内容詳細については、順次ご報告していきます。

 

 なお、当協議会の賛助会員でありますパラマウントベッド(株)様、正会員の(株)エネルギア介護サービス様には会場提供にご協力いただきました。ありがとうございました。

 

 なお、ご参加くださった皆様は、アンケートもご提出いただきましたが、他のブロックの方々との意見・情報交換、感想の共有、今後の企画への反映などをしたいと思いますので、掲示板の方にご感想やご意見などをご記入いただければ幸いです。

 

 また、会員活動は会員の皆様の企画立案・運営へのご参加、ご協力により成り立っています。今回、ご参加いただいた方々に、今後の会員活動へのご協力についてアンケートを取らせていただきましたが、可能な範囲で構いませんので多くの皆様のご協力をお待ちしております。企画段階から参加したい、協力したい、とお考えの方がおられましたら、事務局までご連絡ください。次回、企画時に担当よりご連絡させていただきます。

 

 また、ご自分の地域でこのような企画で開催したい等のご提案がございましたら、事務局までご相談ください。

 

地区 開催日
参加人数
開催場所
テーマ
→東京 1月19日
28名
(千代田区)
情報交換会(フリートーク)
→神奈川 1月25日
15名
(横浜市)
情報交換会(フリートーク)
→東海 1月19日
60名
(名古屋市)
第1部 講演会
介護保険法改正のポイント (講師:武田事務局長)
特定施設事業者に関する苦情相談の現状と対応
(講師:愛知県国保連 苦情処理委員 河村 尚治様)
第2部 情報交換会 介護予防に関する情報交換
→近畿 1月20日
44名
(大阪市)
テーマ別情報交換会
1 転倒事故への取組み
2 服薬事故への取組み
3 ターミナルケア
4 職員の連携 申送り・報告書の作成等
→中国 1月20日
17名
(広島市)
第1部 講演会
介護保険制度改正の現況のご報告(講師:武田事務局長)
第2部 情報交換会(フリートーク)
→九州 1月23日
35名
(福岡市)
テーマ別情報交換会
1 介護予防の取り組み
2 施設での医療行為
3 事故への取り組み
4 職員の連携 申送り・報告書の作成等