ホーム 活動報告 特定施設総合研修(名古屋会場)を実施しました。

2009年11月24日

特定施設総合研修(名古屋会場)を実施しました。

 平成21年11月24日、安保ホールにおいて東海ブロック 介護サービス情報公表制度対応 総合研修を開催いたしました。当日は、会員事業者38法人57名様のご参加をいただきました。遠方よりご参加いただいた方もいらっしゃいました。この場を借りて厚く御礼申し上げます。

 

 今年度の総合研修は1日に9項目を盛り込む形で実施しており、8時間弱の大変長い時間の研修となりましたが、「1日でこれだけの内容の勉強ができるのはとてもありがたい」「このような研修をもっと開催して欲しい」と参加された多くの皆様にお声をいただきました。

 

 一方では、「駆け足での研修であったので、全体にもっとじっくり聞きたかった」「質疑応答の時間が欲しかった」といったご意見や「経験年数別の研修を開催して欲しい」「現場スタッフ向けの研修も開催して欲しい」とのご要望もいただいております。

 

 また、総合研修について今後テーマに絞った研修に変えて実施することに賛成か否かについてアンケートを取らせていただいたところ、賛成70%、反対22%、どちらともいえない8%というご回答をいただきました。これらのご意見、ご要望につきましては今後の活動の参考とさせていただきます。

 

 今年度の総合研修は今回の名古屋開催で最終となり全日程を終了いたしました。今年度は福岡、札幌、大阪、東京、名古屋の全国5箇所で総合研修を開催することができ、ご参加いただいた多数の皆様、開催にご協力いただきました地域の会員の皆様には心より御礼申し上げます。ありがとうございました。

 

【講演会の様子】

  • 吉村仁志様 (株)想 取締役事業本部長【事故発生又は再発防止/事故発生緊急時対応】

    「事故発生又は再発防止/
    事故発生緊急時対応」
    吉村仁志様 (株)想 取締役事業本部長

  • 研修会の様子

    研修会の様子